髙願寺の四季2〜夏の最近のブログ記事

キアゲハ3.jpg
キアゲハ
アオスジアゲハ.jpg
アオスジアゲハ
クロアゲハ.jpg
クロアゲハ
モンシロチョウ.jpg
モンシロチョウ
シジミチョウ.jpg
シジミチョウ
アカホシゴマダラ.jpg
アカホシゴマダラ
1995年ごろから関東地方でも見られるようになった「要注意外来生物」に指定されている

忙しかったのと天気が悪かったので、干すタイミングを逸していた梅をようやく干すことができました。
干すことができたのは良いのですが、急に雨が降ったりするので、気が気ではありません。
三日間干します。
20130803_174525.jpg

きょう半日かかって、梅の実を収穫しました。
今年は、豊作でした。一本の木からこれだけ穫れました。
まだもう一本あります。

すべて梅干しになります。
市販されている梅干しは、ちょっと違うと思って以来、毎年梅干しを自分で作るようになりました。
「売っている梅干しはちょっと」と思われる方には、『高願寺梅干し』を、お分けいたします。
減塩している方には、おすすめできませんが...。

20130607_梅.jpg

熱帯睡蓮

| コメント(0) | トラックバック(0)

熱帯睡蓮は,冬を越すのが大変なのですが,
無事冬を越し今年も花をたくさん咲かせました.
熱帯睡蓮の花は,水面よりうえに伸びて咲きます.
この睡蓮は,インドネシアから持ち帰ったものです.
rotus111002_web.jpg

ギンヤンマ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ginyanma.jpg
ギンヤンマに出会いました

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち髙願寺の四季2〜夏カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは髙願寺の四季1〜春です。

次のカテゴリは髙願寺の四季3〜秋です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261