消防訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

1月24日に高願寺にて、消防訓練を行いました。
中原消防署の消防士の方々と地元消防団の方々が消防車三台で来ていただき、放水訓練をしていただきました。
私が19歳のとき、前の木造の本堂を火事で焼失しています。およそ25年前のことです。
私は、外出していて、寺に帰ったら、テントに警察官が一人座っていて、何事かと思い尋ねると、「あなたは、ここの人ですか」「はい」「大変だよ、本堂が焼けちゃったんだよ」と教えてくれました。真っ暗闇のなか目をこらして本堂のあったところを見ると、本堂がなくなっていました。
いまでも、そのときの衝撃ははっきりと憶えています。
きょうは、二度と火をださないためにも、日頃の防火意識が大事なことをあらためて学びました。
2017.1.24消防訓練1.jpg2017.1.24消防訓練2.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kouganji.net/mt/mt-tb.cgi/151

コメントする

このブログ記事について

このページは、住職が2017年1月24日 18:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「お寺でゆったりヨガ・Yoga」の新年の始まりのお知らせ」です。

次のブログ記事は「永代経法要のご案内」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261